“マスク荒れ”に悩まされるあなたに“美容鍼”という選択。

ブログ

“マスク荒れ”に悩まされるあなたに“美容鍼”という選択。

新型コロナウイルスの流行により日常が変わり、外出時必ずマスクをつけるという習慣にも、みなさん慣れてきたころではないでしょうか。

わたしたちを守ってくれる重要な役割を果たすマスクですが、ほぼ毎日着用するとなると、お肌への影響が気になりますよね。

乾燥やニキビの繰り返し・・・

これは長時間のマスク着用が関係しているのでは?

と、悩まれている方も少なくないのではないでしょうか。

マスクの長時間着用によるお肌のトラブルには、以下のようなものが挙げられます。

マスクの長時間着用によるお肌トラブル

①乾燥による肌荒れ

意外なことに、マスクによってお肌は乾燥してしまいます。

これは、マスクを外した際、「マスクで覆われ肌に接していた空気」と「外の空気」との間で、温度差が生じることによります。マスクを着用している時は呼気の中の水分量が増えますが、外すと急激になくなり、肌は一気に乾燥状態となってしまうのです。

このように温度差や湿度差を繰り返し受け、乾燥状態となったお肌は、正常なバリア機能と保湿力を失い、肌荒れを起こしてしまいます。

②摩擦による肌荒れ

マスクを着用している時や、マスクを着用したり外したりを繰り返す時、マスクの生地とお肌の間に摩擦が生じます。それがお肌への負担となり、角質層がはがれやすくなってしまうのです。正常なバリア機能と保湿力を失ったお肌は、肌荒れを起こしてしまいます。

③雑菌による肌荒れ

呼気が充満するマスクの中は、温度と湿度が高く、雑菌が繁殖しやすい状態になっています。さらに、汗や皮脂も増えることから、ニキビや吹き出物ができやすくなってしまいます。

こうしたお肌トラブルは長期化することも多く、自力で改善しようとしても、化粧水を塗る等の自力のケアでは一時的な保湿にしかならず、根本的な肌機能の回復まではなかなかむずかしいという現状があります。

そこで、プロの手によってお肌の機能自体を改善する

“美容鍼”

が効果的となります。

美容鍼とは

鍼治療とは、全身のツボに鍼をして刺激を与えることで、免疫力をアップさせ、血行を促進させる治療のことを指します。

その中でも特に、美容を目的としたものを“美容鍼”と呼びます。血流を良くして新陳代謝の活性化を促すことにより、体が持っている本来の美しさを引き出し、内側から綺麗になれる美容治療です。

美容鍼のメカニズム

人間のお肌は表面から内側に向かい、表皮・真皮・皮下組織の3層構造となっています。鍼治療では、お肌の弾力を保つために重要なコラーゲンやヒアルロン酸からできている誠皮層を鍼で刺激します。すると肌は細胞を壊されたと認識し、壊れた細胞を元に戻そうとするため、新陳代謝が活発になります。新しい細胞が生まれ、肌の弾力や血行が良くなることで、内側から肌トラブルが改善され、肌が本来持っている美しさを取り戻すのです。

美容鍼の効果

新陳代謝を促す鍼治療にはさまざまな効果があります。

・肌荒れ改善

新陳代謝を促すことで肌の機能が正常化され、ニキビや乾燥肌の改善に繋がります。

・リフトアップ効果

真皮層を刺激することによってコラーゲンやヒアルロン酸の生成が促され、ハリのあるお肌へと近づきます。

・目の下のクマの改善

血行不良や乾燥、新陳代謝の悪化などが原因でできる目の下のクマを血行を促進し、新陳代謝を促すことで根本から改善できます。

・むくみの改善

血液やリンパの流れが滞ってしまっていることが原因のむくみを、血行を促進させることで改善できます。

根本の代謝から改善できるため、まさにあらゆる肌トラブルに万能なのが鍼治療です。

マスク着用が基本とはいえ、食事中、写真撮影、大事な予定の日など、マスクを外さなくてはいけない状況も多くありますよね。

そんな時、肌荒れを気にして、マスクを外したくない、などと気分が落ち込んでしまうのは防ぎたいもの。

そのためには日頃からのお手入れも大事ですが、時にはプロによる治療を受けることが効果的となります。

特に、もうすでに肌荒れしている場合、大事な予定までに何としても治したい場合、目に見える効果が欲しい場合などは、“美容鍼”で肌荒れを改善するという選択が効率的です。

肌荒れとともに、日ごろの疲れの蓄積によるむくみ、クマなども改善して、お化粧乗りのよくなった肌で、美容鍼の効果を実感してみてはいかがでしょうか?

“マスク荒れ”にお困りの方は、当オリエントセラピーの美容鍼を一度お試しいただけたらと思います。

岡山市北区幸町3番7号フェリシアコート幸町2F-A、県庁通り沿いにありますオリエントセラピーへ、ご予約お待ちしております。